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テレマーケティング

BtoBマーケティングのアウトバウンド(発信)

ダイレクトマーケティング関連のメディア(アミ掛け部分)の役割は下図の通りです。
コミュニケーションの初期段階で機能するのはFAX、e-mail、そしてDMとなります。
一方、コミュニケーションの仕上げ段階で重要な機能を果たすのはテレマです。
この機能の異なる組合せ(メディアミックス)がシナジー効果を生みだします。

シナジー効果を利用した「アポ取り」テレマ

BtoB領域におけるコミュニケーション・メディア
目的認知知識態度選好説得購買
パブリシティ     
FAX    
広告   
e-mail   
DM   
カタログ   
見本市    
販売促進   
テレマ    
対面営業    

出所:Lichrrenthal Ellaz(2003)P.10を修正

アウトバウンドテレマの難易度とメディアミックス効果

テレマとDMのメディアミックス効果は抜群です

アメリカのダイレクトマーケティング協会が以前発表した資料によると
DMレスポンスが【2】の対象に、テレマを実施するとレスポンスは【7.5】に。
この2つのメディアをミックス(前後に実施)すると、レスポンスは【13】でした。
「2+7.5=9.5」ですから、メディアミックス効果が【3.5】あったことになります。

展示会来場者の顧客化・見込客化にも威力

展示会の費用対効果に疑問符がついています。
しかし、これまで以上に成果(顧客化・見込客化)を上げている企業も多いのです。
調べてみると、見込客データに企業規模を示す「売上高」や「従業員数」がカバーされていました。
もう一つ特徴的なことは、来場者に対する「お礼」「フォロー」のテレマを実施していたこと。
継続的なテレマ実施は、展示会担当者と営業のそして来場者との間にあった感覚のズレを修正し成果へと導いてくれるようなのです。

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